プラントマンの冒険の書

工場勤務、妻子持ちリーマンのマネーリテラシーを探す冒険

電力会社の料金比較

 

2016年4月より電力自由化が始まり、楽天経済圏に生きる私は楽天でんきを使用していました。

しかし、2022年6月より楽天でんきが値上げになるとの連絡があり、しかも料金が東京電力以上になるとのことで新しい電力会社に乗り換えることを決意しました。

今回は実際に私が行った電力会社乗り換えについて記事にしたので、

電力会社変更を迷っている方、どのくらい安くなるか知りたい方は是非参考にして下さい。

 

目次

楽天でんきからのお知らせ

22年3月末より楽天エナジー楽天でんき)より料金改定のお知らせのメールが来ました。世界的インフレ、ロシアとウクラナイナ情勢もあり値上げは仕方ないかと思っていました。しかし、メールに記載された試算は下記の通りでした。。。

・料金改定前後の料金比較:+920円/月

・地域電力会社との料金比較:+526円/月

いやいや、地域電力会社(東京電力)より高くなっているやん!!

一部電気料金を楽天ポイントで支払っているとは言え、東電より高くなるなら

意味がない、他社電力会社への乗り換えを決意した!

2022年4月8日
楽天エナジー株式会社

平素より、「楽天でんき」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
3月30日にメールでご案内させていただきました「楽天でんき料金改定」につきまして、お客様の2022年3月電気ご利用実績に基づき、「料金改定前後の料金比較」および「料金改定後料金と地域の電力会社との料金比較」をお送りいたしますので、ご確認ください。

引用:2022年4月9日 楽天エナジー株式会社からのメール

電力会社の比較

電気会社を比較するにあたりおすすめのサイトは「エネチェンジ」です。

ここで使用電力量などを入力すると候補が表示されます。

たくさん電力会社からある程度候補が絞れるので便利です。

 

引用:「エネチェンジ」 / 電気とガスのかんたん比較 (enechange.jp)

 

そして電力会社候補を決めたらHPにアクセスして基本料金を確認して、

下記のような比較表をつくった。

電力会社比較 *自作なので各社HPでご確認願います。

決めた電力会社

最終的に決めたのはENEOSでんきにしました。楽天のままでは基本料金が年間83,373円でしたが、ENEOSでんきにすることで年間76,605円となり、年間6,768円安くなる見込みです。

尚、乗り換えは簡単でENEOSでんきホームページより申し込みをすれば、楽天でんきの解約手続きも行ってくれます。

22年4月10日にENEOSでんきに申し込み、5月14日から電気供給になりました。

ちなみに他にシン・エナジーなど安い電力会社はありましたが、すぐにはエネルギー供給問題は解決しそうになく、いつまた値上げ、最悪の場合は電力供給停止になるか不透明なので自家発電施設を所有するENEOSでんきにしました。

ENEOSでんきホームページ (eneos.co.jp)

最後に電力見直しは最初は大変ですが、一度やると普段の生活に全く影響を与えることなくストレスフリーで節約になります。迷っている方はぜひ電力会社乗り換えやってみて下さい。