プラントマンの冒険の書

工場勤務、妻子持ちリーマンのマネーリテラシーを探す冒険

〈図解〉楽天家族カードがe-NAVIに登録できない

私と妻は別々のクレジットカードを利用しており、支出管理に手間がかかるということで家族カードを申し込みました。

しかし家族カードを手に入れて、いざe-NAVIに登録しようとするとできない!?

何度もクレジットカード番号を入力したりと1時間以上いろいろ試しましたが結局登録出来ませんでした。。。

今回はその原因・対策を記事にします。

結論

コンタクトセンターに電話するしかない

 

楽天カード、家族カードとは

楽天カードとは楽天カード株式会社が発行するクレジットカードのことです。

楽天ポイントカードと混同しやすいですが、楽天ポイントカードは提携店でのお買い物でレジに提示すると楽天ポイントが貯まる、使えるポイントカードのことです。

一方、楽天カードはクレジットカードなので支払いに利用でき、店舗やネットショッピング、公共料金の支払い使えます。尚、楽天カードにもポイントカード機能があるので、ポイントカードとしても利用できます。

楽天カードの特長

・年会費が永年無料

・基本還元率1%楽天市場では3%

・海外旅行サービスラウンジ利用

電子マネー楽天Edy機能)

・海外旅行傷害保険2000万円

 

家族カードは18歳上で生計を同一にする配偶者、親、子どもが作れます。年会費は永年無料で本カードと同じサービスを受けられます。

楽天家族カード のe-NAVI登録方法 (2枚目の登録)

◆前提◆
妻は既に自分の本カード(1枚目)を所有しており、新たに家族カード(2枚目)を作成したケース

 

1. 家族カード所有者である妻が自分の楽天アカウンでe-NAVIにログインする

 

2. 右上の表示中のカード」を選択する。

 

3. 「カードの追加登録」を選択する。

 

4. クレジットカード情報を入力する。

 

5. 登録されるとカードが選択できるようになる。

 

以上で家族カード(2枚目カード)登録完了です。家族間で楽天ポイントを送り合うことができますが、これにはe-NAVI登録が必須になるのでご注意を!

 

家族カード(2枚目)が登録できない場合

家族カード(2枚目カード)が登録できない原因は、所有者でない方のアカウントでログインしている。もしくは、カード情報の入力が誤っていることが考えられます。

しかし、多くの原因は本カード(1枚目)と家族カード(2枚目)の「連絡先情報」が異なっていることです。

重要事項!!
家族カードのご連絡先情報は夫になっている
本カード(1枚目)と家族カード(2枚目)の連絡先情報を比較しましょう。
連絡先情報は右上の「お客様情報」を選択すれば表示されます。

 

本カード(1枚目)は妻の携帯電話番号が登録されており、家族カード(2枚目)は夫の番号が登録されていると思います。番号が異なるため登録できません。

「携帯電話番号を変更すれば良いだけ」と思うでしょうが自分では変更できません。楽天カードのコンタクトセンターに電話して変更してもらうしかありません。
コンタクトセンター 
0570-66-6910(営業時間9:30~17:30)
 
私はコンタクトセンターに電話して、「7日後に変更が反映されるので再度登録をお試し下さい。」と言われました。5日後に試すと無事に登録することができました。
変更に時間がかかるのもご注意を!
 
ほとんどの方が家族カード(2枚目)が登録できないと思います。この記事が皆さんのお役に立つことを願います。